使っているものたち

f:id:kotarou_dgdg:20210131193426j:plain

 

作るのに使ってるものの紹介です

特別なものは使ってないです!

 

 

お手本にしている本

こちらの本を参考にしてます〜

作り方や型紙もとても丁寧で、初心者でも迷うことなく作れます

ここに載っている型紙をもとに、スカートの長さや装飾、ボリュームを調整して作ると、イメージ通りになりやすいです

トルソーの作り方ものっているのと、写真も素敵で飾る時の参考にもなります!

 

www.boutique-sha.co.jp

 

 

裁縫道具

学生時代に家庭科の授業で使っていたものをそのまま使ってます(笑)

後から買い足したものはあまりなく、針もハサミも標準のままです

 

ミシン

「初心者 ミシン」でググりました

ミニサイズなので、手縫いでいける…と思いきや、やはり小さい分ずれや隙間がけっこう目立ちます…!

なのでミシンがあると仕上がりも作業も楽になると思います

細かすぎる部分は手縫いで、直線で長く縫うところはミシンで、など使い分けてます〜

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

資材を買うお店

基本的に布はユザワヤさんで購入してます

ミニチュアサイズだと使う布の量がかなり少ないので、10cm単位で買えるところがかなりありがたいです…!

ステージ衣装っぽいキラキラの布も豊富で、会員セールをやってる時にまとめ買いしたりしてます

 

他にも、100均は意外なシンデレラフィットをしてくれる素材が時たま見つかるので、よくパトロールしてます

リボンやチャーム、たまには布もちょうどいい量で売っているので見つけたら買うようにしてます

イベントものの資材も多いので、季節にちなんだ衣装を作るときは特に念入りにチェックしてます!

 

 

取り掛かるまでに一番大変なのはやっぱり資材ですね…

特に柄物の衣装だと、ミニチュアサイズにはまる柄がほとんどないので、描いたり省略したりもしますけど、本当だったらできるだけ再現したい〜〜〜!!と思ってます

 

おすすめの情報あったらぜひぜひ教えてください^^